このブログは更新を停止しています。
記事はすべて以下のブログに引越ししました。
「多趣味な組み込みSEの生活」

2015年10月28日水曜日

TVerをChromebookで視聴してみた!

10/26から開始した動画サービスTVerをChromebookから視聴してみました。
その使用感や印象について記載します。

目次

enter image description here

動作自体は特に問題なし


 ざっと使ってみましたが、番組選択画面、視聴画面ともに特に問題はなく普通に見れました
検索のレスポンスもよく、視聴画面を全画面表示にしても重くなる等はありませんでした。

一応、私が所有するChromebookのスペックを改めて記載します。

Acer Chromebook 15 C910
- Intel Celeron 3205U Dual-core 1.50 GHz
- 15.6” Full HD (1920 x 1080) 16:9
- Intel HD Graphics with Shared Memory
- 4 GB, DDR3L SDRAM
- 32 GB SSD

番組検索方法が案外いいかも


 キーワード検索のほか、テレビ局・ジャンル・放送日の条件を指定した検索方法は結構使いやすいと思いました。
 あと、新着番組やもうすぐ配信終了番組も絞り込むことができます。

まだまだサービスとしては中途半端


 検索は使いやすいかもしれませんが、肝心のコンテンツが弱い気がしました。

 まず、見逃し配信といいつつ、全番組が見れるわけではありません。
 なので、レコーダー代わりに使おうと思っている方はご注意を。

 また、Chromecastには非対応なので、TVで手軽に視聴というわけにもいきません。

 現状、視聴できる環境はPCのブラウザ以外には、Android/iOSアプリのみのようです。しかもタブレットはともに未対応。(公式サイトには近日公開予定の記載あり)

 結局どうやっても便利には使えないんじゃないかなぁというのが私の印象です。
 どう考えても見切り発車な気がする。
ただ、地方局の番組も配信するっぽいので、今後コンテンツが増えればそれ目当てに使えるかもしれません。
(まぁ私はそもそもテレビ自体をあまりみないんで使うことは殆どないと思いますが。。)

0 コメント :

コメントを投稿