このブログは更新を停止しています。
記事はすべて以下のブログに引越ししました。
「多趣味な組み込みSEの生活」

2015年10月2日金曜日

アメリカからChromebookを購入してみました。

Chromebookが欲しいと思いはじめて色々と調べれば調べるほど、日本遅れてるなと。
発売しているモデルが1世代くらい遅いんですよね。
というわけで、アメリカのアマゾンから購入することにしました。

個人輸入か?購入代行か?

アメリカから購入する方法としては、どうやら2通りあるようです。

1.個人輸入
アメリカからの荷物転送サービス業者を使って個人で輸入する方法です。
料金は比較的安いですが、業者がやってくれることは、アメリカの貸し倉庫に荷物が届いたら日本の利用者住所に転送するだけ。ショッピングサイトでの購入とかトラブル対応は全てこちらでする必要があります。もちろん英語で。

2.購入代行
商品購入からトラブル対応、自宅への送付に至るまで、全て業者が面倒を見てくれるサービスです。
欲しい商品のサイトパスを連絡すれば、あとは全て業者にお任せでOKです。

アメリカから商品を購入するのは初めてで、英語にも自信がないので、今回は購入代行で注文しました。

Xボーダー利用の流れ

アメリカアマゾンの商品の購入代行業者でXボーダーというところが見つかったのでこちらにお願いすることにしました。
大体の流れは以下の通り。
Xボーダーのサイトにある問い合わせフォームから、欲しい商品を連絡して代行の見積もりを依頼。
1〜2日後、メールで見積もり結果が通知されるので、メール受信から72時間以内に代行を依頼する。この段階で、クレカで代金を支払う。
・数日後、購入完了のお知らせと合わせて商品到着予定日が連絡される。
・wktkして待つ。

大体こんな感じです。めちゃ簡単です。あ、もちろんメールは全て日本語ですよ。
てな訳で、現在wktkして待っている状況です。
因みに見積もり結果はこんな感じでした。

商品金額:¥39,254($340.92)
値引き :¥0
アメリカ国内送料 : ¥0
国際送料:¥2,500
Xボーダー手数料:¥5,000

合計:¥46,754 ($386.97)

アメリカからの発送が10/13前後でその5〜8日後に到着するらしいので、あと半月以上
はかかりそうです。



0 コメント :

コメントを投稿