このブログは更新を停止しています。
記事はすべて以下のブログに引越ししました。
「多趣味な組み込みSEの生活」

2015年11月3日火曜日

Googleフォトの顔識別機能が日本でも使用可能に!

これまで、日本では使用できなかった顔識別機能が使えるようになったので、早速使ってみました。

使い方

使い方は簡単で、検索マークを選択するだけ。
カテゴリーに「人物」が追加されているはずです。(下の画像は加工してあります)

enter image description here

自動識別とは思えないほどの精度にビビった!

一覧を見たところ、人間の顔として認識した箇所を片っ端から抜き出しているようです。
表示の順番は、多く写っている人の順らしく、私の場合は娘、嫁、息子、私の順に表示されていました。

表示したい人物を選択すると、同一人物と判断された顔が写った写真の一覧が表示されるのですが、これがかなりの精度で正直驚きです。

もちろん見当違いの写真もありますが、おそらく9割以上は正しいんじゃないでしょうか。

enter image description here

enter image description here

これは私の写真ですが、どちらも私の顔でヒットした画像になります。
髪型が多少違っていても同一人物と認識されるようです。
しかも、真正面ではなく帽子もかぶってたりしてますが、正しく識別できています。

また、娘の写真については、2歳の頃と今(5歳)とで顔つきがだいぶ変わっているはずなのですが、ともに正しく識別されました。

予想ですが、娘の場合、成長過程の写真をすべてGoogleフォトにアップロードしていたために同一人物として認識できたんじゃないかと思います。

精度を上げるには、それなりの枚数が必要

家族4人の精度は特に問題なかったのですが、撮影枚数の少ない人の精度についてはそれほどでした。

私の場合は、ほとんど家族の写真しかないので問題ではありませんが。

おまけ

enter image description here

雛祭りの時に何気なく撮った雛人形ですが、見事に識別されています(笑)
お内裏様とお雛様が同一人物とみなされていますが。。

0 コメント :

コメントを投稿